※ 掲載のデータは、測定や計算等の結果の一例を示した代表値であり、保証値ではありません。
また、撥油加工は、表面全体に撥油加工する以外にも、油分の広がりや漏れを防ぎたい場所に部分的に使用する方法もあります。オイルバリアとも呼ばれる使用方法で、シリコンオイルや潤滑油成分の拡散が効果的に抑えられます。 弊社製品フロロサーフは 「液体状の製品で、簡単に塗ることができて、常温乾燥で施工できるフッ素コーティング剤」を基本コンセプトとしております。どなたでも簡単に撥油加工が行える商品となっております。
『表面張力が高い』液体は、液滴内の分子同士が引き合う力が非常に強いため、内側に強く引っ張られます。このため、液滴はより丸い球体になろうとします。
製品のはっ水が低下し、生地表面が濡れるような場合、部分的あるいは全体的なはっ水回復のためのメンテナンスにご使用ください。 ... 保護材・保護機器
『ビバプロテクト』は、特殊添加剤を配合した一液性常温... 撥水撥油 保護材・保護機器
氟素撥水、撥油劑是一具低表面能特性的紡織物整理劑。加工於織物表面後,降低織物表面能,使織物表面不易被水、油漬浸潤和鋪展,達到撥水撥油防汙效果。
テフロン™フッ素樹脂は水も油もよく弾くため、さまざまな液体を弾かせたい場面で使用されています。
撥油コーティングとは?撥油加工の原理・仕組みや実用例などについて解説
社内設備(エレベータ操作盤や社内設備のガラスの汚れ防止/キーボードやディスプレイの保護)
さらに、固体表面に液体が付着した状態を考えてみます。次の図をご覧ください。
インクカートリッジはプラスチック製のものが多く、加熱などの処理が不要な撥水撥油コーティング剤は好適です。
では、この表面自由エネルギー(表面張力)と撥水性がどのように関係しているのでしょうか?
その結果、高い撥油性を有するフッ素基に、水になじみやすい機能をバランスよく結合させた化合物に高度な親水撥油特性を発現することが分かりました。
撥水撥油コーティング剤は、撥水撥油性能が必要とされる被保護物の表面に塗布することにより被膜を形成し、被保護物に撥水撥油性能を付与するものです。フッ素樹脂を溶解した溶液状の製品がほとんどで、刷毛や浸漬などで簡単にコーティングでき、室温で乾燥できることも特徴です。